kit.kato.kotoHOME | GALLERY | EVENT | BOOKS | BBS | COLUMN | LINK | DIARY



2008.09
sun
mon
tue
wed
thu
fri
sat


1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30









prevnext

日々あったことなど
のんびりだらだら不定期更新



今月の目標 ......................

  • とりあえずカレンダーを埋める努力を

今月の台所用品......................

awa
▲スポンジ

今月のお買い物......................

awa
▲バブルバス

09.30 台風どうなった?

台湾で通行人をなぎ倒して進行中の迷惑な台風がうろうろしてますね。いきなり90度方向転換して日本へくるとはまた嫌な奴。すごく不自然な自然の脅威です。
で、台風とは無関係の高気圧のせいでここ最近ずっと雨な関東地方ですが、そろそろ晴れ空がみたいですね。
もう9月も終わりかと思うと急に焦りがでてきます。今年もあともうちょっとで終わりだよ‥‥‥。

TOP

09.29 待ち合い室で爆睡

今日は胃の薬をもらいに病院に行きましたが、予約どおりにいったにも関わらず1時間待ち。なんでー。思いっきり寝ちゃいました。ようやく自分の番になっても寝ぼけてた。
予定がすっかり狂ってしまいましたが、その帰りにちょっと覗いたホームセンタでこんなの見つけちゃいました。
これ、おいしそうなスポンジです。でも食べられない、食器洗い用のスポンジ(笑)。あーこういうグッズに弱いんだなー。基本のチョコ、プレーン、抹茶ロールを買ってしまいました。
見ているだけで幸せ。

TOP

09.28 お尻かゆい

急に冷え込んでいます関東地方。誰がいきなり冬になれと言った。寒いのは歓迎ですが、急にころころ気温が変わっては風邪をひいてしまいます。
でも折角涼しくなったので、夏の間はとてもじゃないけど出来なかった草むしりを少しやりました。すごいご無沙汰。草むしりって結構好きなんですけど(あの単純作業が)、ヤブ蚊がたまったもんじゃないのでついつい先延ばしにしていたら、ここは廃屋かってくらい茂っていました。これはいかんわ。
かなり重装備して虫除けスプレーもかけたのに、作業開始10分足らずで5カ所以上さされました。ジーンズにすればよかったものを、ジャージだったので、なんとお尻やももを重点的にさされました。結構厚手も生地だったのに。ヤブ蚊も必死だな。結局ほんの少ししか草むしりできなかった。全てが枯れる冬を待とう。

あ、先日からホラー映画で勝手に日記を賑わしていますが、ゾンビってどうして仲間を襲わないんだろう?ね?正常な人間と仲間の違いってどこで見てんのかな?死んだふりして逃げ切る事は可能なんだろうか?そのへんを疑問に思ったら、そもそもこのゾンビの恐怖の基本設定が崩れてしまうので考えてはいけないのですが、気になるよね。

TOP

09.27 週末

お休みなんですが、ぼーっとするだけぼーっとしたら一日が終わった‥‥‥。なんてこった。

TOP

09.26 まったりホラー第二夜

本日(正確には昨日の日記書いた後の深夜)もまったりホラー映画鑑賞会です。二日目は「28週後...」。
あー実はこれ、前作の「28日後...」が見たかったんだけど、こっちしか売ってなくて仕方なく、でした。まあいいや。一部では有名になった「走るゾンビ」です。そして映画を観ながら洗濯物にアイロンをかけるワタクシ‥‥‥やけどすんなよ。

ゾンビ物っぽいですが、実際にはゾンビじゃなく、ウイルス感染で超凶暴化した人たちが人を襲うんですが、食い殺すような襲い方がゾンビっぽいだけで知恵も残っているようだし餓死するしでまだ生きてます。足が速いので、これは襲われたら助からんわ。
どっちかというとグロい恐怖より心理恐怖の方が強いし、ストーリーもなかなか面白いし、バイオハザードよりいいです(ごめんね)。アメリカ軍に対する風刺はストレート過ぎるけどまあストーリー的には問題ない。
ただちょっと‥‥見始めて人物関係が出そろったところで、オチがわかっちゃって‥‥‥あああ。いや、そんな風には終わらんだろうとすがる思いで観てましたがやっぱりそうなっちゃった。あーあ。残念。
要は、主役がゾンビの群れから生き延びて、ひとまずハッピーエンド。なはずが思わぬ落とし穴で、感染が他の場所に広がっちゃってゾンビ再来。というラスト。よくありますね。そうなる過程のちょっとせつない心理描写があるのでこのラストは仕方ないか‥‥‥とかも思ったりしたのですが、それでも目新しいラストが欲しかったというのは贅沢か。

ホラー嫌いな人も読んでると思うので、ストーリーに関した感想はこのあたりにしておきます。
で、これ観てる間、外では結構風が強くなってきていて、いきなり窓ががたびしっ!とかすごい音を立ててました。うわあ急に音出すなよー!怖いからっ!

この映画は舞台がイギリス(ロンドン)でした。同じ島国なのに、住宅事情が段違いにいいなーとうらやましかった。
と、いうのは、今回映画を観た後に思ったのが「もし、周囲にゾンビが溢れてて、自分ちで篭城しなくてはいけなくなったら‥‥‥」です。
無理無理、絶対助からないよー、こんなしょぼい一戸建て!もっと欧米みたいに、屋根裏と地下室もある、追いかけられても走り回ることが出来る家じゃないと!壁だって薄いし、襲われたらすぐ壊れちゃうよー。
とりあえず、せめて保存食は蓄えておかないと。とか、なんか変な方向へ考えが行ってしまいました。

TOP

09.25 まったりホラー

久々にDVDを買い込んで深夜鑑賞会。まったり。
ずっとご無沙汰だったので結構見たいものが溜まってたんですが、そこはぐっと我慢してとりあえず3本。今夜はそのうちの一本で、バイオハザードの3でございます。
意外に思う人もいるかもしれませんが(そうじゃない?)、私はホラー映画好きでございます。ゾンビとか怪物が襲ってくるやつね。たいていの場合、ホラーと一緒にもれなくグロいシーンもてんこもりなのですが、グロはいいけど汚れ物オンリーのグロは嫌。どういうことかというと、内臓、血がどばぐちゃは平気だけど、食品腐敗物とか汚水とかは嫌です。不衛生はいけないよね(なんのこっちゃ)。

結構こわがりなんですが、ホラー映画はびくびくしながらも見るの好きだなあ。なんでかっていうと、ゾンビとか怪物とかに襲われることって現実にはほぼ100%ありえないから、かな。「あーすっごい怖いー。でも絶対大丈夫だから」っていう変な安心感があるから思いっきりフィクションの恐怖を味わえる。実際人間って自分の身に降り掛かったことのない事には、あんがい想像力が貧弱なもんです。昔、映画館でやっぱりホラー物を見ていて、グロい怪物がぐちゃぐちゃ人を殺すショッキングシーンは楽しんで見てた観客(自分含む)が、主人公がナイフで親指の先を切るシーンでは息を呑んでいたから、ま、そういうことなんでしょう。
でもやっぱりホラー好き。とかいっちゃうと、ちょっと危ない人みたいに思われるかもしれないね。そんで確かに危ない人もいるでしょうしね。私は自分自身の精神は健全だと思ってますけど。むしろ夜の9時とかゴールデンタイムに連続殺人ドラマをやったりする方の神経がおかしいとか思っちゃう。「○○の理由でAさんを殺しました。それを知られたのでBさんもこんな方法で殺しました‥‥‥」二時間ドラマって9割こんな感じだよね。こんなん好きで見てるのって現実にはいないゾンビよりよっぽど怖いって。死体だって実際は死後はひどいものになるのに、俳優さんに遠慮してきれいメイクだしさ。悪趣味とか思うのは私だけ?

で、まあ結論を言わせてもらいますと、バイオハザード3は後半やっぱ今イチだね(そこかい)。

TOP

09.24 誰だって頑張ればそれなりに出来るようになる

日記もだんだんさぼらずに書けるようになってきました。えらいぞこの調子。カレンダーのアイコンがちょっとした集合住宅地の様相を見せてきましたね。
で、本題。
うちの仕事場に、なかなか段取りが悪く、ちょっとぼーっとした感じのぶっちゃけていえば「頭の回転はそんなに速くない奴」がいます(んまあ失礼な)。でも性格は素直でいい子(男)なんですが、やはりなにかにつけて人を頼ってしまうのが欠点です。先日も、家のパソコンの使い方がよくわからないというので質問にきました。
色々トラブルの状況をきいてあれこれアドバイスしたんですが、やはり実物が目の前にないというのがネックになって、なかなか問題が解決しないんです。それでも何日かかけて、問題点はきっとこれかこれ。と1、2点に絞れるところまできたのですが、そこから先に進まない。近くなら直接見に行ったんだけど‥‥‥。
で、本音をいうと、もうこれは投げ出すな。と思ってたんです。だっていっつもちょっと自分で頑張って調べればわかることでもすぐ人に訊きにきて解決してた奴ですから。今回もきっとそうなるだろうと。
ところがびっくり。朝顔を合わせたとたん「解決しました!」というじゃないですか。
なんでも休み中に本屋にいって、初心者向けのパソコン専門誌を買ってきて、それととっくみあっていたらしいのです。時間はかかったですが、自分で解決できました!と晴れ晴れとした顔で報告してくれました。えらいぞ!
そうなんだよ、なんだって頑張ればできるんだよ。一つ進化したね。
ちなみに彼の抱えていたパソコントラブルとは「登録したのにニコニコ動画に接続できない」でした。解決点はクッキーとJavaスプリクトの設定方法でした。深夜の時報うるさいよね、あれ(どうでもいいがな)。

TOP

09.23 彼女ができました

いきなりですが、こんなバトン。某Lucita嬢の日記からです。なんか勝手にやっちゃいます。へい。
《ルール》←あくまで原則
・見た人はコメントを残して自分もやる事。
・強制(・∀・) (ということもないです)
・タイトルを必ず 『彼氏or彼女ができました』にする。(関連性がわからないですが←わたしにもわかりまへん)

1.朝起きて最初にすることは?
→目覚ましがわりの携帯のアラーム解除。すんません現実的で。
寝坊しないように二重三重にアラームかけてるので、これを忘れるとえらいうるさいことになります。

2.これだけは欠かせない日常的な事は?
→なんだろう‥‥‥?ネット?あとはお菓子作りの本を見ること。

3.好きな食べ物3つ
→鳥の丸焼き・ケーキ全般・桃‥‥‥ほんとは3つじゃ足りない。

4.嫌いな食べ物3つ
→納豆
ただそれだけ。よほど味付けや作り方が下手でないかぎりなんでもこい。

5.踏まれたくない地雷は?
→「久下さんって○○が出来てうらやましい」と言われること。
本人、本気で羨ましがっているのかお世辞なのかわかりませんが、さらっと言われると出来るようになるまでの苦労が無視されたようでなんかイヤ。

6.最近1週間で嬉しかった事は??
→お気に入りのバブルバスが見つかったこと。

7.最近1週間で悲しかったことは??
→一週間ではないですが、胃潰瘍になったこと。そういう病気になるとは思っていなかったんで(根拠なし)。

8.今使ってるシャンプー&リンスは??
→どこぞのホームセンターで買った安売りのもの。基本特価買いなので、メーカー問わず。香料きついのは避けてます。

9.お風呂で最初に洗うのは??
→頭。上から下へ

10.恋愛とは??
→ルールとマナーを守って正しい用法、容量をお守り下さい。
別にしなくてもいいけど、せっかく人間に生まれたからには一度くらいしても損じゃないよ。ただし一人じゃできないけど。
相手を傷つけることだけはNG。

11.恋愛は手のひらで転がすタイプ??
→No。
気が向いたら。

12.あなたの長所は??
→長所‥‥‥あるんかいな??えーと。
1)自分をある程度客観的にみることができる。
2)飲み込みがはやい。
3)負けず嫌い。
4)他人の性格を見抜いて分析するのが得意。けっこうあたっている。

13.あなたの短所は??
→ありまくりですが、とりあえず。
1)乗り気でないことにはとことんルーズ。
2)はやとちりが多い。
3)やる気のムラが激しすぎ。
4)人をやりこめようと思ったら容赦がない。
後は人の顔がとことん覚えられない、とか、親父ギャグがつまんないとか。ひどすぎ。

14.動物にたとえると??
→わかんない。なんだろう。ぼーっとした正面顔がウーパールーパーかな。

15.弱点は??
→イモムシ。禿げていようが毛深かろうが。
逆に固い部分があればゴキブリでも手でつぶせます。

16.寝る前にする事は??
→妄想(嘘)。
たまってる自分の趣味のことを順番に片付ける。

17.リラックス・ストレス発散法は??
→これが実は意外と下手。
自分にストレスたまっている自覚が足りないので、ぎりぎりまで気がつかない。
誰か遊びに誘ってあげてください。

18.大好きな季節は?? →秋から冬。
自分が生まれたのが冬ってのもありますが、もともと寒いのが好き。
特に冬の夜中、裸足で鳥肌たててるのが好き(マゾか)。

‥‥‥なんか、笑いどころのない、つまんない回答で申しわけないです‥‥‥。
てな感じでいかがでしょうか。

TOP

09.22 だるいなあ

お休みの日なのになんかだるい。最近暑くなったり急に冷えたりしたから家族もなんだか風邪っぽいとかいってます。季節の変わり目は体調に注意ですね。

TOP

09.21 探し物は結局身近なところに

楽天でお買い物して、商品の到着まだかなー、なんて思っていた今日この頃でしたが、つい乗り過ごして隣駅に行ってしまい、ついでだからと散策した駅ビル内で、新しいお店を見つけました。ずばりお風呂グッズ専門店。
‥‥‥あーこんな店ができてたんだー。あーじゃあ、バブルバスも売ってるよねえー。
てなわけで、やっぱりお買い物は通販より、近場のお店がいいよね(おいおい)。
で、買ったバブルバスがこれ。液体じゃなくって、ちょっと湿った粉石鹸を固めたような感じです。だいたい一個か半分でお風呂一回分。
さっそくやってみましたが、液体のものより非常に泡立ちがよくてびっくりしました。しかも泡が消えても上からシャワーとかかけるとまた復活するし。洗剤じゃないよね?なんて考えも浮かびましたが(失礼)、なによりとても楽しいです。ぶくぶく。
あー楽天の商品はあさって届くんだなあ。一ヶ月以上も泡ぶくぶくのお風呂場になりそうです。

TOP

09.19 やっぱりリッチな気分を味わいたい

やはりバブルバスまったりセレブ泡のお風呂を堪能したいので、ポケモンでは気分が乗りません。近所には売っている店がないことがわかりましたので、通販で申し込みました。やはり便利だ楽天。あと数日で届く予定。
難点はやっぱり送料と買い過ぎ注意かなあ。送料のほうがお高くついちゃうと損した気分になるから、つい元を取るかのように買っちゃうんだ。今回も1パック105円だったので、数種類あわせて20袋と、おしゃれなシャンプー容器も買ってしまった。でもきっと都心まで出かける交通費よりお得さ、なんて言い訳したりして。

TOP

09.18 なんとも‥‥‥

色々空白スペースが目立ってきましたこの日記。皆様いかがおすごしでしょうか。今ひとつエンジンがかからないなあ。うーむ。
最近では日が暮れるとめっきり涼しくなってきたので、夏の間はシャワー中心だったのを、お湯をはってお風呂タイムに切り替えたりしています。
せっかくなのだから、久しぶりにおしゃれに泡のお風呂なんてやってみようかな‥‥‥なんて思って、ドラッグストアに立ち寄ってみました。でもなかなか見つかりません。温泉の元はいくらでもあるのに。
温泉ではなくてバブルバスでヨーロピアンセレブを目指していたので、頑張って探しました。で、数件目の店で店員さんに声をかけたら見つかったのですが、持ってきてくれたのが何故かお子様用のポケットモンスターのバブルバス。ぽけもんかよ!セレブじゃないよ!
でも結局これしかなかったので、ポケモンの泡風呂でとりあえず当初の目的を果たしました。一緒に水の中で遊べるポケモンメンコも入ってました。んー。軽くスルーで。

TOP

09.17 秋の虫

寝る前に台所に立ち寄ったら壁際を黒い陰がすり抜けたので、すかざず殺虫剤をかけたらそれは黒いアレではなくてコオロギ君でした。どっから入ってきたのー?無駄な殺生をしてしまいました。でもコオロギはだめでもゴキはいいのかって人間が簡単に命の重さをきめちゃいかんです。一寸の虫にも五分の魂。
でも一寸て約三センチだし。五分って約1センチ5ミリだから、けっこう大きいよ。
そんな訳でもう秋なんだね(どんな訳?)。

TOP

09.16 ご近所の通り猫

どこか近所の飼い猫がうちの庭を通り道にしているみたいです。時々、ちりちり‥‥‥と、鈴の音と共にかさかさっと草をかき分けて通り過ぎる猫の姿。ちょっとおでぶちゃんの薄いグレーの縞のある、アメショーっぽい猫です。
狭い庭なんですが、台所のお勝手近くにでんとエアコンの室外機がおいてます。その室外機を隠すための木枠というか棚があるんですが(よくホームセンターで売ってるやつね)、誰も何もしていないのに、一番上の棚がだんだんと壊れていくのです。片方だけが釘が抜けて下に崩れていくというか。雨風で腐ったようでもないし、なんでだろう。とずっと不思議に思ってました。
で、ある日お勝手のドアを開けたら器物破損の犯人とばったり遭遇しました。そうです、例の猫がまったりすわってくつろいでいたのです。私と目が合うと、慌てて走りさっていきましたが、なるほど、棚の壊れた部分、ちょうど猫が丸まったサイズとジャストフィット。
そこが定位置なんだねー。だけど、これ以上ここでくつろがれると本当に崩壊しちゃうので危険です。新しいの買い替えるか、いっそ取っ払うか。
でもそこ、ちょうど換気扇の風が当たっちゃうよ?いいのかな?あ、匂いでつられてきちゃうのかな?

TOP

09.13 変な顔

本日は久々に深夜まで仕事をして、あわや終電が終わる‥‥‥というぎりぎりになりました。
帰りの駅までのタクシーに、どうやら気がつかぬうちに小さな同乗者がいたようで、わずか10分たらずの間に4カ所も蚊にさされました。本当に全然気がつかなかったです。ある意味すごい。
で、さされた一カ所はなんと右目のすぐ下でした。逆お岩さんです。あーもうみっともないったら。なんでこんなところさされて気がつかなかったのかなあ。感覚鈍いのかなあ。
顔ってさされると、ほかの部分よりすごく腫れるよね。必死でハンカチで隠しながら電車に乗ってました。

TOP

09.03 背中と腰が痛い

胃を悪くして現在治療中なんですが、それに伴って腰やら背中やらが痛くって仕方ないです。内臓の疾患からきてるそうです。なんて迷惑な。
激痛とかじゃないのでまあましなのですが、やっぱり痛いといろいろ不都合が出ます。でも背筋をぴしっと伸ばして座っていると、若干楽かも。
そんな訳で最近妙に姿勢がいいです。いいことなのかどうなのか悩ましいです。こういう時って暖めればいいのか冷やせばいいのか?それを訊くの忘れました。それだけ訊くのにまた病院に行くのもなんなのでしばらく放っておきます(いいのか)。病院いくと時間かかるんだもん。

TOP

09.02 モニター欲しい

最近自宅のモニターが不満です。17インチなので家庭用としては普通だと思うのですが、やはり色々作業していると小さく感じてしまいます。液晶でいいの欲しいなー。贅沢かなー、でもやっぱりねえ、色々ソフトを開いて使いまくっていると画面狭いんだわ。
職場の一人もモニターが小さいと言ってます。デスクトップにもう作った書類が目一杯並んでいて、狭くて仕方がないと。
それはお片付けの問題です。おばかめ。

TOP

09.01 月初め

9月です。8月のアイコンの桃は結構気に入っていたのですが、あまり使わずに終わってしまいました。無念。
てな感じで書いているこの日記も、事後日記なのでえらそうなことは書けません。まあ気にするな。
今月のアイコンは小さなおうち。この大きさなので間取りは狭いぞ。日本風にウサギ小屋使用です。

TOP


Copyright