kit.kato.kotoHOME | GALLERY | EVENT | BOOKS | BBS | COLUMN | LINK | DIARY



2008.01
sun
mon
tue
wed
thu
fri
sat




1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

31





prevnext

日々あったことなど
のんびりだらだら不定期更新



今月の目標 ......................

  • とりあえずカレンダーを埋める努力を

今月の公約 ......................

  • 一週間に一更新

今月のケーキ ......................

チーズケーキ

チーズケーキ
▲チーズケーキ

今月のぼた雪 ......................

雪
▲積もった雪

今月の初雪 ......................

雪

雪
▲ちょっと積もった雪

01.31 明日からは2月です

ファビコンって英語圏ではファブ・アイコン(fav-icon)なのか。納得納得。先日、サイトに貼り付けていたメールアドレスを書き換えたら、あれだけ来ていた迷惑メールがぱたっと止みました。完全撲滅ではないけれど、一日2、3通に減りました。効果ありすぎです。そうかそうか、やはりお前が原因だったんだな。
このアドレス、捨てようかと思ってましたが、迷惑メールが来ないとわかったので、また使うことにします。
仕事でやむなく使っているウインドウズが調子よくないので、こちらも原因を探らなくてはなりません。電源を入れても、時々起動途中で画面がぷつっと真っ黒になっちゃうの。これがMacのOS9くらいまでなら自力で色々いじって回復させることも可能なのですが‥‥‥窓はよーわからんです(泣)。回復用の高価なソフトでも必要だったりしたらやだなあ。メンテナンスに出さないといけないんだったらもっとやだ。考えると気持ちがブルーになります。

・-0.5

TOP

01.30 今日は早起きしたので眠い

昨日、名前がわからんと言っていたら、さっそく掲示板にて謎の情報提供者Lucita(仮名)さんからのタレコミがあり、件の名称が判明しました。情報ありがとうございます。プライバシー保護の為、音声と画像を加工しております。
何度呟いてもなじめないなあ。ファビコンファビコン‥‥‥。円谷プロの怪獣か新しいポケモンか。昔はケーブルの銅線がむき出しになっててね、それをくるくるっとテレビの後ろのアンテナに‥‥‥ってそれはファミコン(前振り長っ)。
しかし昨日の日記を読み返してみて、いくら寝る前にぼけっと書いたからといって言葉足りなさすぎ。だいたい「ブラウザのURLを書き込む場所」って何だ。アドレスバーだろう。もー恥ずかしいわねえ、と、人から突っ込まれる前に自分で言っておきます。

・-0.5

TOP

01.29 名前がわからなくて調べられない

今日思い付いてちょっと知りたい事。
ネットで色々なサイトを廻っていて、ちょっと疑問に思っている事。ブラウザのURLを書き込む場所に、現在見ているサイトURLのアドレスが表示されている訳なんですが、そこの「http://・・・」で始まる前に、ブラウザのマーク(?)が出てますよね?で、そのマークがサイトによってはデフォルトのマークではなく、例えばYahooさんでは「Y!」マークが表示されてるんですが、そのマークを自分で作るとしたら、どうやるんだろう?と。うーんちょっと説明が下手くそ。
ネットのことはネットで調べてみよう。と思ったものの、そのマークって一般になんて呼ばれているものなの?まずそこがわからなくて、調べるにも調べられない。適当にそれっぽい単語とか並べてみたんだけど、今一つヒットしない。「違うのよ、ほら、アレよアレ!」と段々オバチャンの独り言になってしまった‥‥‥。
で、わかったらどうしようかって?作ってみたら面白いかなーとか思い付いてみたりしただけです。

・±0

TOP

01.28 混色の妙意

少しは地球にやさしくなろうと、詰め替え用の食器用洗剤(オレンジの色と香り)を、まだボトルに入っている洗剤(ライムの色と香り)にぶち込みましたら、オレンジ色と緑色が混ざって、なんとも言えないやさしくなさそうな色になりました。ぶっちゃけ廃液の色‥‥‥。同じ柑橘系同士で匂いはいいのですけど‥‥‥。まあ、想像はしていましたが。

さて、以前にトライしてみごと撃沈したとある計画。また訳あって始める所存でございます。今度は本気ほんとに本気。ファイナルリトライ。
と、いうわけで下にまた謎の数字発生です。

・±0

TOP

01.27 ネット上のミスはなかった事にしろ

昨夜は恐ろしい間違いに気がついて(というか指摘されて初めて気がついた)、大慌てで既にアップしていた画像の手直しをしました。恥ずかしいー‥‥‥。自分の作品って、きちんと見ているようで、意外なところを見落としているものです。しかも既に一週間も経っていた。恥です恥。
ちょっとね‥‥‥ちょっとだけ、一文字、間違えてたのさ‥‥‥(自嘲)
でも、誰からも「あそこ間違ってますよー」と言われなかったのだから、気がついた人はいなかったのかな‥‥‥それならいいんだけど。と、一晩たってちょっと冷静さを取り戻し、手直し画像にすり替えたから、これで本当にもうわかりはしないさ。と、ここで完全犯罪をもくろんでいるバカが一人。
取り乱したあの掲示板のやり取りをどうする気だ自分。
今日は思いきってブルーベリーの剪定をしました。ちょっと古い枝をばっさばさと‥‥‥切りたかったんですが、「あ、これで新しい枝が伸びてこなかったらどうしよう‥‥‥」などと不安になりまして、ちょこっとだけ。この思い切りの悪さがはたしてどうでるか。

TOP

01.26 静電気注意

今日は仕事にてアクリル板やらもろもろを大量に取り扱っていたらものすごく大量に静電気を発生させてしまった。静電気防止スプレーもほとんど効果無し。気分は雷様でした。だって最終的にはまだ触ってない通りすがりのコピー機(50センチは離れていたはず)と「ばちっ!」と通電。目撃者の話ですと蒼い火花が見えたそうです。危ねーな。「蒼い稲妻が僕をせーめーるぅー」って歌が昔流行ったよーな。げっちゅ。
こんな状態では危なくてパソコンなんていじれませんので、頻繁に手を洗ったり、静電気を逃がすボール(名前忘れた)などを触ったりしてましたが、すぐもとの蓄電状態に。「ケツにアースでもさして引きずって歩いておけ」と、セクハラまがいの事を言われたり‥‥‥くそう。感電させてやろうか。
  気のせいか、静電気発生後は、手が荒れたような気がします‥‥‥。何故だろう。
今日は夜になっていきなり寒さが増した気がします。寒いの好きと言っても、別に寒さを感じていないわけではないので、今夜はちょこっといつもより厚着。いえ、上に一枚羽織っただけなんですが‥‥‥。いつもはトレーナー一枚なので‥‥‥。
友人に一人、べらぼうに寒がりがいるのですが、彼女に言ったら、聞いただけで鳥肌が立つとか言って怒りそうだな。

TOP

01.25 アドレス変更

BOOKSのところに貼り付けていたメールアドレスを、新しいアドレスに変更しました。暫定的な処置ですが‥‥‥。今まで使っていたアドレスがもう迷惑メールで溢れちゃっているので。うう。
今使っているメールソフトも今一つなので、ちょっとの間やふーさんのを使わせてもらいます。これだと、どこからでもメールチェックできて便利だし。 やっぱりサイトに直にメールアドレスを貼るのはダメですね‥‥‥。一日50通スパム来るんだもん。やってられませんよ‥‥‥。新しいアドレスはこのサイトオンリーで使う事にしよう。

いつの間にか作った公約、一週間に一更新、掲示板に新しいメニューを増やしました。ついつい作ってしまいましたが‥‥‥(笑)。最近描いてる絵、ケーキばっかり(笑)。レモンティーといちごのムースです。紅白まんじゅうではないです。
 

TOP

01.24 大失敗

大切なメールが一通、迷惑メールに振り分けられていて、気がつくのが遅れてしまいました。大失敗です。18日にメールをくださった方で心当たりのある方、今お返事書きましたので、メールチェックお願いします。もし、きっと私のことなのにメール来ないよ。という方、畏れ入りますが掲示板でまだ来ないとご報告お願いいたします。本当にすみませんでした。
最近大量の迷惑メールが増えたことに従い、色々弊害が出てきてしまってます‥‥‥急きょ対策を考えます。

昨日から家族が病人です。風邪から気管支炎になってしまった模様。ちょっとあわただしいです。病人わがままなんだから‥‥‥。でも辛そうなのではやく治って欲しいです。

TOP

01.23 マイナー更新

が降りました!けっこう降ってました。最初はみぞれまじりの雨だったのですが、途中からふわん、と、ぼた雪に。
でも午後には再び雨に‥‥‥寒いわあ‥‥‥。

サイトのレイアウト決めて数年経つと、既存のページでも、色々自分の中で「あっ。こうした方がいいんじゃないの?」と思ってくるところ、ありますよね。今日もちょっと自分のサイト巡回していて、HTMLのタグをこう記述したほうがスマートだ。と思ったところが見つかって、ちょこちょこいじりました。でも、今と同じレイアウトを見せるためのもっと良いタグに書き換えただけの話なので、見ているだけなら全然変わってないです。地味な作業だ。誰にもわかってもらえやしないさ‥‥‥。

TOP

01.22 まだ見捨てられてないって嬉しい

あー心配してたんですが、早々に5000カウンターキリ番の方と連絡とれて嬉しいです。見ててくれたんだー感謝です。
自分の事は棚にあげときますが、お気に入りのサイトが更新が止まってしまって、いつ再開するかわからないのってすんごくもどかしいじゃないですか。よっぽど仲良い人じゃないと催促とか出来ないし。で、大抵の場合、そのまま放置→無くなっちゃうってパターンなんですよね。このサイトも放置状態が半年続いた段階で、多くの人が「あ、これはもうダメかも」とか思ったはず。
ところがどっこい、何故か不死鳥のごとく復活しまして(じゃーん)、このあたりの切り代わりが自分でもよくわからんのですが、とにかくまたやる気でまして今日に至る。私の行動は予測不可能と人に言われる所以であります。なに自慢してるんだか。
で、このハイテンションもいつ何時枯れちゃうかもしれないですが、そんな先の事なんてわからないさ。ってな事でひとつ宜しくお願いします。
次のカウプレリクエストは何になるのでしょうか?やっぱり人物メインかな?リアルな大理石模様一面に描いてくださいっていうのもマニアックでいいぞ。女の子か?野郎か?耽美な男の子ロリータ女の子?うーん、R指定はまずいぞ。それはダメ(笑)。

TOP

01.21 雪降らなかったよ

何となく「冷え込んだけど雪降らないんじゃないの」なんて思いながら寝ましたが、やはり朝になっても雪降っていませんでした。つまんないの。いや、降ったら降ったで大変なのはわかってるんですが、どうせ冷えるんならオプション欲しいですよね、昔から「オマケ」に弱い人です。
今回は冷え込みは充分だったんですが、あの雲の具合からして雪か雨が降るには今一つだったんじゃないかな、と思ったんですが。仕事場でもやはり雪降らないけど冷えるね、という話題になり、ある子が「でも、冬に雪より雨の方が冷えて辛いっすよー、実家にいた時は冬の雨なんて知らなかったから」なんて事を言いまして、あれ、こいつ沖縄かどっかだったけ?と思ったら実家は秋田だそうです。「秋田は冬に降るのはオール雪です」だそうです。なるほど納得。
で、今夜も冷えてます関東地方。確かに冬の寒い日の雨は嫌だ。明日は雪か晴れになりますように。

TOP

01.20 いただきます

頂き物のケーキがあったので、お茶の時間に食べました。チーズケーキでした。パウンドケーキかな?フルーツケーキかな?などと思っていたのでちょっと予想外。中身は濃厚クリームチーズとスポンジ。それとナッツ類やドライフルーツが入っていて、おいしいぃーーな感じでした。輸入品専門店で買ったらしいけど、どこの国だろう‥‥‥大変おいしく頂きました。お礼を言っておこう。

天気予報では、今夜は雪になるおそれ。ホントかな。どうかな。

TOP

01.19 ギャラリー更新してます

先日からずっと続いている更新祭り、まだ続いてます。 今回はギャラリーに一点イラストが入りました。4000カウンターキリ番プレゼントイラストです。

‥‥‥えと、これ、いつの話なんだろう‥‥‥(冷や汗)
かれこれ1年経っちゃいますか?まずいです。今回はお写真もらって実際の人物がモデルさんなのですが、お子さまなので‥‥‥きっとこの頃より成長してるんだろうなあ‥‥‥それ以前に髪型変わってたらその時点でアウトです。現実には一度も会ってないので、全然似ていない自信ありまくりです。

リクエストいただいてたche0400さん、本当に申し訳ありませんでした。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥。
まだこのサイト見てくれてるかな‥‥‥(;_;)

TOP

01.18 イベントサークル参加申し込みしました

春に開催赤ブーブーさん主催のイベントに参加申し込みをしました。あからさまな不備がなければ(多分)スペース取れると思います。

HARU COMIC CITY 13
2008年3月16日
有明・東京ビッグサイト(東ホール)

何か出来るかな‥‥‥。頑張るぞ。

TOP

01.17 初雪だよ!

今朝はが積もっていました。わあ初雪です。と言っても、豪雪地帯の人から見たら、とてもしょぼい雪でしたが。なんたって5ミリくらいしか積もってなかったんですから。でも雪好きだから‥‥‥。
なんて言ってる端からがんがん溶けていったので、慌てて撮影。ぱしゃり。

TOP

01.16 おでんくん

夜更かししてます。只今草木も眠る丑三つ時の午前二時。いやあー寒いと体調絶好調。変な体質。
あー早起きしないといけないのに、こんなんでいいのかな。いやダメです。
今日の晩ご飯はおでんでした。おでん好きなんですが、どうも他のお鍋と違って野菜が取れないなー。練り物ばっかり。皆さん家はどうですか?やっぱり練り物系中心?大根とじゃがいもでかろうじて野菜メインってかんじ。どうせなら水炊きとかが良かったんですが、でも今日は牛スジが買えたからおでんでした。
なんだか関東圏ではおでんに牛スジってマイナーなのかな。あまり売ってないです。大阪に住んでいたときは普通にあったように記憶してるんだけど‥‥‥(うちだけ?)。コンビニのおでんにも牛スジ売ってないです。あ、あれは匂いがきついからかな‥‥‥。
ちなみにおでんの具で好きなのは好きなもの順に、卵、牛スジ、ジャガイモ、大根、はんぺん、餅巾着、なんですが。いつもどうでもいいと思っていたせいか今日はこんにゃく買い忘れてショックでした。無いとわかると無性に食べたくなる‥‥‥残念でした。

TOP

01.15 占ってみた

いつもお世話になっているLucitaさんちの日記で知った占い(?)をやってみました。KAMONジェネレーター。綾鷹っていうお茶のサイトです。自分の名前と生年月日でMY家紋を作ってくれて、その結果をだしてくれます。
で、出た結果がこれ↓。

......................................................................................

KAMON・豚

【子豚】 好奇心旺盛で非常に愛嬌のある子豚紋のあなた。芸術的センスなど天才的な才能を秘めている可能性もあります。何事にも整理整頓が得意で几帳面な所もあるようです。時折、几帳面が行過ぎて神経質と見られる事があるかもしれません。が、持ち前の愛嬌の良さで多くの人々から愛されることでしょう。その素敵な笑顔を忘れないでください。

......................................................................................

‥‥‥と、いうことでした。小豚かい!うーんどうなんでしょう‥‥‥。整理整頓はー、掃除は苦手かも。後は、まあ読んだ人の判断にまかせます。
で、これは本名で占ったもの。もうひとつ、ペンネームでいってみました。
結果はこちら↓。

......................................................................................

KAMON・炎

【炎】 燃えるような闘志を内に秘める炎紋のあなた。人の一歩先を行く先見の明も持ち合わせています。人と同じを嫌い、自分なりのモノの見方、考え方を大切にする傾向があります。目標達成の為にはがむしゃらに突っ走りますが、自分の限界を超えて走り続ける可能性があるので、心と体の健康に十分気をつけてください。

......................................................................................

おおおー??これ喜んでいいのか?どうなんだ?
なんだかイノシシみたい‥‥‥もののけ姫に出てたよね、こんな感じのもののけが(いや、むしろナウシカの王蟲‥‥‥?)。

さておき、ちょっと遊ばせてもらいました。情報提供ありがとうLucitaちゃん!なお、このKAMONのサイト、占い結果を自分のブログやサイトに貼り付けるタグも配付しているのですが、古いバージョンのブラウザだと見れない場合がありますので、お気を付け下さい(←最初見れなかった人)。

TOP

01.14 なんだか今日は寒かった

今日は連休中の月曜日でしたね‥‥‥。夜遅くまで日曜日と勘違いしていた私。ゴミ捨てるの忘れた‥‥‥。
ちょっとさぼって晩ご飯ピザを頼んだらちょっと胸焼け。宅配ピザ、もう少しさっぱり油落とせないかなあ。あー昔は一人でLサイズ半分とか平気だったんですが(おいおい)。それともあれかな、その当時いつも頼んでいたのはピザ−○なんですが、最近はチラシがよく入っているピザ○ッカ−。お店を変えればいいのかなあ。

TOP

01.13 今日のデザートはチーズケーキでした

いただきもののチーズケーキがあったので、今日のおやつはチーズケーキでした。
ちょっと高級感あるケーキだったので日記に写真を載せようとしたのですが、携帯で写メしよーっと思いながら、ケーキを冷蔵庫からテーブルに乗せたのですが、なんかそのまま気が付いたらフォークで口に運んでいました‥‥‥思っていることとやっている事がなかなか一致しない今日この頃。そんな訳でチーズケーキの写真なしです。
今夜の日記は、絵を描いている休憩中に書いてます。先日から更新作業やお絵描きが続いていますが、あまり頑張ってヒートアップするとまたその後燃え尽きちゃって何も出来なくなっちゃうので、程々にしなければ。でも、今描いている絵はこの2、3日中に仕上げたいなあ。来週はちょっと忙しくなるので。

TOP

01.12 配付画像にしてみました

先日、掲示板にて、新年用のイラストを配付してるかどうか、という御質問があったのですが、軽くスルーしてしまいましたが、改めて読んで思った事。
「配付画像ってナニ?」(汗)。
おいおい、基本がわかってないですよコイツ(って自分ですが)。 ‥‥‥で、質問に質問で答えるのも何ですし、ちょっと色々自分がいつも訪ねているサイトさんとか見て廻ったんですが、どうやら「許可をもらわなくても勝手にダウンロードして自分のホームページに貼り付けていいですよ」っていう画像ファイルのことのようです。あってる?
なる程そういうことかと勝手に解釈し、新年用のメッセージも入れてることだし、よしじゃあこれ、配付オッケーにしてしまおうと、先程、サイト名とペンネーム入れ直して再アップしました。
そんな訳でギャラリーにある、「A Happy New Year 2008」のイラストに関してだけはお持ち帰りオッケーです。ただし、私の名前とサイトアドレスは消さない事が条件。でも、あまり大っぴらにフリー画像配付してるって言うのも気が引けますんで、この日記と掲示板だけで密かに告知しておきます。
そんなわけで、気に入った方、いらっしゃいましたらお持ち帰りしてください。

TOP

01.11 食い物の恨み

昨夜、作業中の夜食にと思って冷蔵庫に入れていた、カツオのトロ刺身を家族に食われました(泣)。すっごい楽しみにしてたのにー!憶えてろー!!
しかし考えてみれば、絵を描く作業中の夜食としては、非常に問題ありな食べ物ですなあ‥‥‥。自重します。

リンク更新していてちょっと悩んだのが、これを機会に新たに検索サイトに登録するか否や。だったのですが、結局今回は見送ろうかな、という結論になりました。
だってねー以前もそうだったんですが、登録したらやはり見に来てくださる人が増えて喜ばしいのですが、招かれ是る客も来るのですよ‥‥‥。ぶっちゃけ、お隣の大陸の某国から。
ただふつうに見に来てくれる分は大歓迎なんですが、これが大抵が画像に無断で直リンク貼っていくんだなあ。いちおう管理者なんでそのあたりのアクセスログから追跡して見ると、なんか怪しい画像貼り付け掲示板にべったべた貼るわ貼るわ‥‥‥。かなりむかつく事になっちゃっうんです。こんなモラルの無さで北京は大丈夫か。

そんな訳で、もうしばらくはこじんまりしたサイトでいようかなーなんて思っている次第。

TOP

01.10 頑張っているぞ

よく考えたら、殆ど出来上がっている駅のホーム以外、高い建築中の建物は何も見えなかったんだから、駅ビルは夢に消えそうです。残念。途中下車して軽くショッピングなんて期待していたのにな。
今日はぜんざいを作ろうとして、うっかり煮ていた豆を焦がしてしまいました(泣)。底が少し焦げただけなのですが、ちょっと焦げ臭いぜんざいは食べられないです。もったいない‥‥‥。

年明けてからの更新祭り、まだまだ続いております。リンクしていたサイトさんでリンク切れしていたところや、新しくリンクしたところを数点、書き加えました。加えたのは主にオリジナルで活動しているイラストサイトさんです。皆さんとても素敵な絵を描かれていますので、是非是非クリックを!
‥‥‥やばい、皆様うますぎる‥‥‥。こちらのヘタレが丸判り‥‥‥(汗)。

TOP

01.09 電車の中から

いつも使っている電車の中から、ふと窓の外を見たら新しい駅を作っていました。結構出来上がっていてびっくりしました。
いつから工事なんてしていたのかなああーなんて思っていたらかれこれ半年前くらいから着工していた模様。何故気が付かなかったんだろう‥‥‥(汗)。だってだって行きも帰りもいつもこのあたり走っている時って寝てるんだもん‥‥‥。
大きな駅ビルとか出来ないかなー。いつできるのかなあ。

TOP

01.08 酔っぱらい

今日も調子にのって、掲示板の新しいメニューを描いていました。先日はケーキとコーヒーだったので、今回はお酒です。またワインなんですが、甘口のロゼワインで。多分おいしいです。下戸なのでわかんないですが。甘口なので、デザート感覚で栗のパルフェもつけました。甘いロゼと合っておいしいです。下戸なのでわかんないですが。
ゲコゲコ蛙みたいに連呼してますが、本当に下戸でまいってます。なんだか年をとるごとに下戸度が増しているような‥‥‥。先日も、仕事初めの乾杯で、紙コップに日本酒を五ミリほど、本当にそれしか口にしていないのに、顔まっかっかーに酔っぱらいまして、1時間ほど夢の国へ行ってしまいました。どーいうことなの。 そのうち蒲焼きの匂いだけでご飯お替わりできるのでは(←方向が違う)。

TOP

01.07 ジェネレーションギャップ

今日は20歳の子に「LPって何ですか?」とまじで質問され、動揺を隠し切れないワタクシです。ええーっ!知らないんだー!もうこの年齢だと知らないんだぁーー!!ショックショック。そうかあ音楽はCDでしか聴いたことないんだね‥‥‥じゃあ、カセットテープも触った事ないのかなあ‥‥‥ショックですぅ。

新しく買った歯磨き粉が、おやじの仁丹のようなにおいがする。使い続けるのどうしよう‥‥‥。

TOP

01.06 おいしい?

とっても久しぶりにうちの掲示板のパティシエが頑張りまして、新しいメニューが増えました。
カシスの酸味が美味しいカシスムースです。うーん食べたいなあ。

TOP

01.05 今さらなんだかなあーな話 2

新年早々いきなり家族が風邪でダウンしてしまい、ちょっとばたばたしている今日です。
えっと今日は土曜日で明日は日曜日。なんだか既に曜日感覚が麻痺してしまってやる気でませんー。やる事いっぱいあって、何から手をつければいいのか判らないところは去年とかわらず‥‥‥。でもそれではダメなので、取りあえず友人に、春に参加するイベントの確認などを電話しました。おお、少しはやる気だ。
これで新刊も出せればいいのですが、それはどうだろう‥‥‥。とりあえず何か描け。

TOP

01.04 今さらなんだかなあーな話

昨日は眠気に耐えて更新していましたが、なんとか「更新したぞー!」と声を大にして言えるところまでは出来たんじゃないかなーなんて思ったりしてますが。やはり更新した後のこの気持ちのよさったら。
色々理由にもならん理由で放置状態だったわけなんですが、やっぱりずっと後ろめたさはあったわけなんですよね。来客用のカウンターつけてますんで、こまめに通ってきてくださってる人がいるのがわかるわけじゃないですか。それなのに日記も書かずにいるという体たらく‥‥‥。うう、いかんいかん。おまけにこの冬のコミケにも受かっていたのですが、土壇場で行けなくなり、急きょ友人に代理出席を頼んだのですが、ここでも人間として最低な振る舞いをしでかしてしまい、もー穴があったら埋まりたかったです‥‥‥。ダメだよう。ほんとすいませんでした。
てなわけで心を入れ替えましてきばりましたが、折角の描いたばかりのイラストも久々でなんだかちょっとアレですわ(泣笑)。目指したのは新年に相応しく(?)キュートでかわいい童顔の女の子、だったんですが、あー笑顔にしてあげたらよかったのかも‥‥‥なんて描き終わってから思ったり。うーん、いいか?まあいいか‥‥‥?首に巻いてるマラボーが描いててなにげに楽しくて危うく現実を忘れかけました。あまりに夢中でふわふわを描いていたらリアルになり過ぎて人物とのバランスが悪くなり、急いで作業をやり直したり‥‥‥。いやしかし、もっとふわふわでもよかったな。陰影つける作業が好きなのに、あまりリアルなイラストにしたくないので、このあたりのバランス感が昔から下手。
あっ、リアルな絵が嫌いなんじゃないんですよ。でも今目指しているのは、一見立体感や質感がありそうで、でもよく見たら、ほら実際の物はこんな感じにはなってないよ。っていうような、絵ならではの騙し、みたいなやつなんですが‥‥‥うーん説明下手。どっちみち目指しているのとは違うものに仕上がっちゃうんで、どうでもいいんですけど(笑)。

今回作業中に気が付いた事。
現在自宅のマイMacは二台なのですが、そのうちの新しい方はブラウザがサファリで、昔日記にも書いたんですが、色が今一つだったんですね。どーにも濃すぎて。
ところで今日ふと思い付いてMac本体の環境設定を見てみたら、あらびっくりディスプレイのカラー補正がめちゃくちゃなことになってまして、そこをちゃんと設定したらサファリの色も良くなりました‥‥‥あららー?
モニター自体は昔から使っているMacと共有しているので、よもや設定ミスとは思ってもいませんでした。おバカさんです。
あーこの年末年始はぎりぎりまで仕事だったので、全然ゆっくりした時間が持てませんでした。もう土曜日から仕事だもんな‥‥‥。もっとちゃんとプライベートな時間が欲しいです。

TOP

01.03 あけましておめでとうございます

大変ながらくお待たせ致しました。
えっとですね、一体どんだけ放置していれば気が済むんだと。
半年もほったらかして、あちこち埃がたまっていますが、もうね、だらけ過ぎ。で、年も明けてこれではいかんだろうと。そんな心機一転で更新作業をしておりました。
突貫工事で更新したのですが、元旦に更新していれば格好もよかったのに、ちょっと遅れて三日始め。いきなり快調なスベりっぷりです。大丈夫か。
そんなこんなでまだ工事途中ですが、今夜中には終わる予定です。更新たってギャラリーだけだし。
というわけで今年も宜しくお願いいたします。

TOP


Copyright